生まれて初めて見た!四つ葉のカタバミ

今日も、家の前の空き地で四つ葉を探してみました。

さっそく、四つ葉のクローバー発見!

その後も続けて探していたら…おや?

クローバーさんたちの近くに、カタバミさんたちの集落が。

そういえば、昔「あさりちゃん」っていうマンガで、

あさりちゃんが四つ葉のクローバーだと思って喜んで持って帰ったら、

クローバーじゃなくてカタバミだった、っていうオチがあったなあ。

 

…なーんてことを思い出しながらひょいとのぞいてみたら…

いきなり発見!!(゜ロ゜屮)屮

おおおお!!これが四つ葉のカタバミか!

カタバミはクローバーよりも「環境耐性」が高いそうで、

こういった「変異体」ができる確率は低いようです。

 

いや〜、珍しいもの見つけちゃったよε-(´∀`; )

と喜んですぐ、その集落内にまたまた四つ葉のカタバミ。

さらにもう1つ。

クローバーと同じで、変異体があるところには変異体が

できやすいのかな〜?